ゴル×2と暮らす日常とか、レシピ紹介とか。

--.--.-- / Top↑
b-001_20120104091505.jpg

ベキ子だど~。

きなまで(3日)雪降らねんで良い正月だったばって、2日の晩んげ屋根雪おじで、3日けっきよぐ雪投げしたでばす。

雪飛ばすどごあれば、

b-011_20120104091545.jpg

ヤ○ハだのホ○ダだのの除雪機良いばたって、隣空き地あるわげでもねし、50Mはないだ町内の雪捨てばまでこのまえみたぐ「ママさんダンプ」さ雪積んで6時間も往復してらいねでばす。
クリスマス寒波のどぎちょんどいぐまだロードヒーティングのボイラーうごがねくてす。
さらに屋根雪おじで雪てんこ盛りだおん、6時間もかがるわげだでばすの~。

b-008_20120104091545.jpg

我が家の「ママさんダンプ」1号(黄色)&2号(赤)だでばす。
何違うてばす、先っぽの刃だでばな。

b-009_20120104091545.jpg

1号の黒い刃硬いはんでが屋根雪おじだやずだのブル起してったかで~雪用。
2号ね刃かちゃぺね(よわい)はんでが降ったばしのやっけ雪用。

あど、さふろ(スコップ)各種。

b-007_20120104091546.jpg

このほんどねばまねわげでもねばたて、使い道ちがるはんでの~。

この前の6時間で おたってまった(疲れ果てた)はんで、じぇんこ(お金)ねばたって買ってまったでばす。

b-012_20120104091544.jpg
b-013_20120104091625.jpg

リヤカーみたぐどさでも持っていぐに良い融雪機。

あらほの町内、埋設型のこの手のくっぺるやずばしで、ロードヒーティングおら家ばしだのす。
くっぺる奴のほが勝負早くてたいした良いのす。

これ買ってがら4回ばし使ったばってたいした良いや~。
したばって、1時間で灯油18リッター食ってまる。
じぇんこかげねば雪もねぐなんねもんだ。
したばたて、どすもなんねでばすの~。


ぼやいでばしいでもどもなんねはんでが、「今年初のお友達のコーナー」でも。

a-019_20120102080445.jpg
a-020_20120102080444.jpg

常連さんの るん。

a-016_20120102080420.jpg
a-017_20120102080420.jpg

マックス。

a-015_20120102080420.jpg

サクラ。

a-014_20120102080421.jpg

みずき。

b-015_20120104091624.jpg
b-016_20120104091624.jpg

カイ(右)&ミカン。

b-017_20120104091624.jpg
b-018_20120104091623.jpg

リリー。

a-008_20120102080357.jpg

みんな~、今年も まめしぐ(元気に)遊ぶべしの~。

PS きな「津軽弁の日」の録画してらの見でらっきやす。
   津軽の古い人、懐中電灯ごとば 電池ってすのす。
   懐中電灯の仲に入ってる電池のごとば すみってすのす。
   「電池点がね、すみ切れでらはんで買ってこい」(懐中電灯点かない、電池切れてるからかってきて)
   おらもちゃっけ時、電池だのすみだのってしゃべってら、おらも古い人だんだべが~。

またのご来店お待ちしてま~す。
2012.01.04 / Top↑
Secret

